薄毛が気になる人はagaかも?!原因や対策、食生活との関係を解説します!


agaの原因はジヒドロテストステロンの増加

「最近抜け毛が増えた」や「生え際の薄毛が気になる」などの症状がある人は、もしかするとagaと呼ばれる病気かもしれません。男性型脱毛症のagaには、ジヒドロテストステロンという物質が深く関わっていることがわかっています。ジヒドロテストステロンが増え過ぎてしまい、毛周期が乱れて薄毛が進行してしまうのがagaのメカニズムです。髪の毛は、成長期、退行期、休止期の3つのサイクルで生まれかわっています。agaになると、生えてきた毛が十分に成長する前に抜け落ちてしまうため、「抜け毛が増える」などの症状が現われてきます。

agaが疑われるときの対策は?

agaは、頭頂部や生え際から薄毛が進行するケースが多いです。自分の症状を見て「agaかもしれない」と思ったときは、専門の医療機関に相談するのがベストでしょう。agaが原因で薄毛になっているときは、自然に症状が改善する可能性は低いです。何も対策を講じずに状態を放置しておくと、さらに薄毛の部分が広がってしまうことが考えられます。agaを治療している医療機関は、全国にあります。オンライン診療などを利用すれば、自宅で医師の診察を受けることも可能です。

薄毛の人は食生活も見直してみよう

薄毛が気になるときは、自分の食生活に問題がないかどうかも考えてみましょう。agaの人は、食生活が乱れているケースが多々あります。外食が多い人、アルコール飲料を頻繁に摂取している人は、とくに注意が必要です。栄養のバランスが取れた食事を毎日続けることは、健康な髪を育てるうえでも重要です。髪の成長に必要な栄養素を食事でしっかりと摂取しておけば、agaの改善にも役立つ可能性があります。

仙台駅は東北最大のターミナル駅であり、数多くの公共交通機関の乗り入れがあります。agaを仙台のクリニックで治療するメリットは、交通アクセスが良好で通院が楽であるという点です。

カジノジャックポット